TOPPERS/ASPについて勉強開始

年貢の納め時って訳じゃありませんが、TOPPERS/ASPについて勉強を始めました。とりあえずCORTEX-M3 (STM32F103)向けのものをダウンロードし、ビルドできるところまでいっています。
ビルドには少し手間取りました。詳細はUbuntu 10.04上で、TOPPERS/ASPのコンフィギュレータのビルドに失敗する - 脇見運転を参照願います。コンフィギュレータがBOOSTのバージョンに敏感な上に、Ubuntuの版によってBoostライブラリの構成が変わるため難渋しました。そのうち環境設定スクリプトを公開します。
CORTEX-M3依存部を眺めてみましたが、システムティックはCORTEX-M3のSYSTICを使っているので移植は楽でしょう。一方で、UARTに関しては慎重な取り組みが必要な様子。
JSPカーネルなら、ペリフェラルはこの二つを押さえておけばいいのですが、ASPではGPIO割り込みがOS管理下になっているので、その分移植の手間が増えるかもしれません。
割り込みはCORTEX-M3のNVICを使っていますので、他のCORTEX-M3マイコンに移植する際も楽なはずです。スタートアップ・コードも同じ。ただし、実行コードがROM/RAM両方に対応しているかは慎重に調べる必要があります。JSPカーネルのARMv4依存部はこのあたりが結構雑でした。