2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RX62マイコンへのTOPPERS/ASPの移植

Lynxeyedさんが、RX62マイコンへのTOPPERS/ASPの移植を計画されているようです。調べてみるとRX61に対してはすでに公式ポートが公開されていますから、どうやらターゲット依存部だけか、あるいはそれに毛が生えた程度の作業だけでなんとかなりそうです。 お…

電子工作を肴に呑む

ここ数年続けている定期的会合がありまして、電子工作を肴に毎度盛り上がっています。こう言った吞み会を楽しく続けるにはいくつか条件がありそうですが、成功例から少しまとめてみます*1。 手を動かしている人に限定する もともとは電子工作で気の合う3人く…

ターゲットとは何か

TOPPERS/ASPはカーネルをターゲット依存部と非依存部に分けているわけですが、どうもこのターゲット依存部について、JSP時代のシステム依存部から違和感を感じていました。汎用性が悪いのです。 たとえば、あるLPCXpresso 1768や、EZ-KIT BF533のようなEVBを…

ライブラリ化の難しさ

たとえば、i2cのサブシステムを考えます。 i2c_master_write(int peripheral, char buf[], int count);みたいな関数を実装します。この関数は内部でi2c転送をトリガーします。i2c割り込みハンドラは転送が終了する毎にbuf[]からデータを取り出してi2cペリフ…

なんとかTRONの数

GoogleでATRONからZTRONのヒット数を調べました。 一番多いのはATRONで、193万ヒットでした。もちろん、組み込み用A-TRONと関係ないページばかりです。次点はITRONとMTRONが同数で並びました。MTRONはSSDのメーカーが人気ですね。 一番人気のないのはFTRONで…

サンプル・コードのパッケージをアップロード

LPCXpresso IDEのマネージド・プロジェクトとして動作するASPアプリケーションのサンプルの詰め合わせをアップロードしました。これを利用することで、LPCXpressoでの利用の障壁がずいぶん下がるはずです。試験環境は以下の通りです。 Ubuntu 10.04 LPCXpres…

軽く挫折

TOPPERS/ASP for LPCXpresso1768 アプリケーション用のスケルトンをLPCXpresso用に作ろうとしていたのですが、今日、挫折しました。軽い方向転換が必要です。以下、まとめ

ADIのMEMS冷却チップ

電子的な冷却装置というと、ペルチェ素子が有名です。この素子は異種金属の接合部に電流を流すことで、両電極間で熱が移動することを利用したものです。一時期はPC関係の自作でよく語られていましたが、消費電力の割に冷却力が弱いのが欠点です。 そのためか…