TOPPERSプロジェクトは今後の方針をはっきりとさせたほうがいい

s_meikaさん経由でASPカーネルの新リリースを知りました。相変わらず私は情報が遅い。

最新カーネルが1.6である一方、公式配布されているCORTEX-M3依存部は、カーネル1.3.2対応です。これはいったいどういうことなのでしょうか。
1.5、1.6と矢継ぎ早に発表されたバージョンアップですが、TOPPERSプロジェクトをのぞいてみると、対応依存部として発表されているのはMacOS依存部だけです。組み込みOSなのに、公式サイトには最新版用のターゲット組み込みCPUが公開されていません!!

情報がないなら勘ぐるしかない

私はTOPPERSプロジェクトのメンバではありませんから、内部で何が起きているかはわかりません。しかしながら、この動きからは今後TOPPERSプロジェクトがどんどん閉鎖的になっていくことが伺えます。建前上はオープンソースとしていますが、おそらくはプロプライエタリなビジネスにフォーカスしていくのでしょう。
最新2バージョンのターゲットがシミュレータ以外公開されておらず、かつ、世界で一番勢いのあるCORTEX-Mシリーズがすでに3バージョンの間手つかずなTOPPERS/ASP。どうつきあうべきか少し考えてしまいます。
オープンソースの看板を下ろした方がいいのではないでしょうか。