己の無知を知った

たった今、私は自分が可変抵抗器の足の名前を知らないことに気づきました。おいおい。しっかりしてくれ、ほとんど40年前に覚えた部品だというのに…。
可変抵抗器、いわゆるボリュームはこういう記号です。

この部品、機能と端子位置があまりにもわかりやすいためこれまで何も考えずに使っていました。だって、配線は必ず空中配線でしたから。基板なんか作らないですし。今回基板に実装しようとして、そのパターンが登録されていないことから、自分で登録しようとしてフリーズしてしまったわけです。俺、足の名前しらないよって。
何社かデータシートを見てみましたが、足の番号が書いてあるだけで、パッケージと論理記号のピンの関係が明示されていません!いや、確かに御社の部品は見ればわかるのですが。でも、CADに登録されているシンボルの名前はA,E,Sなんですよ!どれがどれですか?
不惑も半ばだというのに、これほど単純な部品で苦しむとは思ってもいませんでした。