LPCxpressoでTOPPERS/ASPアプリケーションをビルドする

朝、EAGLEで作業しながらtwitterを見ていたら、shintaさんがLPCxpresso上でTOPPERS/ASPによるLEDちかちか実行に成功との報がありました。
「そういえばLPCxpressoのIDELinux版があったな」
などと今更思い出したので、ちょっと試してみたところ、あっさりビルドできました。あらかじめコンフィギュレータを走らせてMakefileを生成しなければなりませんが、いったんMakefileプロジェクトになれば、LPCXpresso*1から読み込むことができます。その状態で、clean, buildをIDE上で行うことができました。
Maketargetを少し変更して"asp.bin"にすれば、GUI上で簡単にasp.binをビルドできます。あとは、IDEツールバーからProgram Flashボタンを押して、LPCxpressoをプログラムできます。今、横でLEDが点滅しています。
デモプログラムを作ってsourceforgeにアップロードしましたので、興味のある方は試してください。プロジェクトのリリースページの"Misc"よりダウンロードできます。展開後、htmlサブディレクトリの中に作業手順を書いておきましたので参考にしてください。
現段階では、binファイルをターゲットに書き込めるだけで、デバッグ等はできません。従ってビルドはIDEでやってもコマンドラインでやっても同じです。Makefileを変更してaxfファイルを生成できるようにしたらデバッグもできると思いますが、それはほかの方にお任せします。

*1:実はEclipse