ブレークスルー

ついに、というか、待ちに待ったというか、ようやくLPCXpresso1768をCodeRedで使いながらTOPPERS/ASPを使う方法が解明されました。

解明したのはshintaさんです。
LPCXpressoは基板の半分がUSB-SWDデバッガになっており、CodeRedからのみ使えます。あれこれインストールする手間が省けるうえに、レジスタ・ビューが使えるので*1、私もCodeRedでTOPPERS/ASPアプリをデバッグできないか試してみました。しかし、ことごとく討ち死にです。
私が途中で放り出していたのは、どこに問題があるのか皆目見当がつかなかったことです。ビルド時エラーと違い、デバッグ時の問題というのは、問題の根本に突き当たるまで延々とトライ&エラーの繰り返しになることがあります。今回もそうでした。デバッガにロードできない。ようやくロードできても、今度はシンボルデバッグができない。あれこれ手を尽くしても違う。
今回のshintaさんの仕事で、問題の根本はLDスクリプトだということが分かりました。要するに、CodeRedが生成するスクリプトを使わないと動かないわけです。
とりあえず今日が出張で良かったです。自宅にいたら徹夜で作業していたかもしれません。出張が終わったら手をつけてみます。

*1:一方で、アプリサイズの制限を嫌ってCodeRedを嫌がる人もいる。レジスタビューは、CMSISを使えば、普通のEclipseでも同様の機能を手にすることはできる