そこそこ動作中

昨日思い立って行ったリファクタリングが大失敗に終わり、ちょいと失望しています。
元々はプロジェクト毎にtoppersカーネルをサブディレクトリにぶら下げることが気に入らず始めた作業でした。外部にあるソース・ツリーへシンボリック・リンクを飛ばせばいいじゃん、ってことですね。
この方法、確かにやってみるときちんとビルド出来るのですが、CodeRed IDE ( Eclipse 3.5 )にプラグインしたSubversiveが、シンボリック・リンクとして認識しません。それどころか実体そのものを存在しない物として扱うため、SVNにコミットした後チェックアウトしてもビルド不可能です。おまけに、tar.gzにIDEからExportしてもリンク扱いされません。
Eclipseはシンボリック・リンクに対応するリンク機能を持っていますが、これも同じ結果です。
結局、IDEがこの件に関しては箸にも棒にもかからないため、リファクタリングを中途半端であきらめることになりました。
TOPPERSカーネルはシステムサービスなどの一部のセマフォやタスクIDを外部参照にすればライブラリ化できる気がするのですが、その部分に手を入れるとターゲット非依存部の更新時に面倒なのであきらめています。
以上のような不満はあるものの、Uzumeはサンプルが三つほどできました。あまり根を詰めずに適当なところで0.9をリリースする方針です。