英じゃないか!


ヒット曲の英語の歌詞を読むのは苦痛じゃないのに、データシートを読むのは苦痛です。
つーかデータシートはましな方で、リファレンスマニュアルの厚さは異常です。最近のSoCマイコンなんか1000ページ位ありますから。必要なところだけ読むにしてもPDFじゃなかったら絶対に途中に放り出す分量です。PDFの検索機能って本当に便利です。
日本語版が出ることもあるのですが、このご時世、日本語版が出るまで待っていたら次々出てくる魅力的な製品を目の前にして、使える日が来るのをいつまでも指をくわえて待つしかありません。そんなことはやってられません。
聞くところによると、かつてアメリカやヨーロッパの数学者はロシア語の勉強をしてソ連の数学者の論文を読んだそうです。日本語を勉強するコンピュータ科学者がいるとは寡聞にして知らないです。ということは、日本からは魅力的な情報や製品があまり出ていないってことなんでしょうね。
ま、データシート読むのに必要な英語力なんてたいしたことないですから、我慢して読むしかないです。かつてとあるマニュアルの英語がわからなくて悶絶したことがありますが、ネイティブ・スピーカーが「こいつはunreadableだっ」って言ってましたから少し安心しました。